ヤフオクで稼ぎすぎた場合には確定申告は必要?

Q、主婦です。今年、かなり思い切って不用品をヤフオクに出品しました。

1年で100万円程稼ぎました。
すべて自分や家族の不要になったものを出品しました。
この場合、やはり確定申告の必要性はあるのでしょうか?
以前、主婦が38万円以上稼いでしまったら
申告の必要があるということを知人に聞きました。
しかし、扶養の関係もあるため
できることなら申告不要で通したいのが本音です。
ベストアンサーの回答
オークションで利益があった場合でも
雑所得と見なされ年間所得が
主婦・フリーター・学生の場合38万円を超えると確定申告の義務が生じます。
※サラリーマンの場合は20万円以上。

ただし、あなたの場合のように、あくまでも
家にある不要品をオークション売ってるだけなら
生活用動産扱いで非課税となります。
基本的に申告の必要はありません。

しかし、これから先、転売(利益)目的で
オークションに参加されているのであれば必要になってきます。
あなたの場合、38万円が上限です。

しかしこれは、売上から経費さらには控除額を引いて
それでも残りの利益が38万円以上なら確定申告の必要があるということです。

主に新品ばかりを取り扱っていると転売目的で商売していると見なされやすく
調査が入りやすいと聞いたことがあります。

しかし、商売をはじめるにはネットと言えども
多大な経費がかかってしまいます。
商品の仕入れから、交通費、通信費、梱包代
さらにはヤフーへの手数料までそれらをすべて経費として引くことができます。

もしもの時のために、領収書は捨てずにとっておく
癖をつけておかれるといいですよ。

ヤフオクでの確定申告について詳しくは
http://aucsense.blogspot.jp/2011/07/blog-post.htmlをご参照下さい。