ヤフオクで間違えて付けた評価を変更する方法

Q、ヤフオクで取引相手を間違えて評価してしまいました。
「非常に良い」と付けるところを間違えて「非常に悪い」にしてしまいました。
一度付けた評価を削除する方法はありますか?


ベストアンサーの回答
一度付けた評価を修正や削除する方法は基本的に存在しません。
しかし、評価を隠す方法は2つあります。

1つ目の方法は
Yahoo!オークションのシステムでは
評価は常に最新の情報が一番上に更新されます。
そのためもう一度、評価を付けてあげればいいのです。
これで「この人からの評価をすべて見る」から
掘り下げて見ない限り表示されません。
取引相手の総合評価ポイントも非常に悪い→非常に良いへと
変更されますので、ご安心ください。

ヤフオクでは同じ取引相手からの評価は
常に新しい評価が上書きされる
2つ目の方法は
落札者都合等で削除されてしまった場合の対処法です。
落札者都合での削除は落札者に自動的に「非常に悪い」の評価がついてしまいます。
ヤフーより自動的についた悪い評価は「悪い」までしか変更ができません。

しかし再度、同じ取引相手と取引をすることで
評価を変えることが可能となります。
ヤフオクでは、評価の架空計上を防止するために
同じ取引相手と何度取引しても評価ポイントは1しか変わりません。
複数のお取引を同じIDの方とした場合は
そのIDからの評価は最新の評価が反映されます。
こちらも「すべてのコメント・返答を見る 」から
掘り下げて見ない限り、表面上の評価は綺麗にすることができます。
このシステムを利用して同じ落札者と再度、取り引きをし
「非常に良い」評価を付けるという方法があります。

また、この方法は落札者より
「評価なし」を依頼されていたが間違えて、評価してしまった場合に
カモフラージュとして使える方法でもあります。
当たり障りのない、商品を落札していただき再評価するのです。
これで、パッと見は新しく取引した商品タイトルしか見えません。