ヤフオクID(アカウント)を複数持つメリットとは?

Q、なぜ、複数Yahoo!IDを持つ人がいるんでしょう?
ひとつあれば十分だと思っているのですが
管理が大変なような気がしますが…
ヤフオクIDを複数持つメリットとは何でしょうか?


ベストアンサーの回答
私は、トラブルなどで評価が荒れた場合の保険として3個作っています。
何らかの事態に備えていつでも出品可能なYahooIDがあると安心です。

また、出品用と落札用でIDをわけることによって
リスクを避けています。
魅力的な商品を販売されている方は
それなりに、非常に悪い評価が多い場合が多いのはザラです。
状態の悪い商品を送ってくる人もいますから。
トラブルに発展した場合のことも考慮して
出品用IDの評価リスクは減らすべきです。

また、ヤフオクで商品を買って(仕入れて)
不要になったらヤフオクで売る方も多いです。
ヤフオクでは評価で履歴が残ってしまいますし
専用のツールを使用すればYahooIDから
全ての取引履歴を見られてしまいます。
YahooIDから検索することで
全ての取引履歴は閲覧可能に。
また、出品点数が多い出品者ですと
カテゴリーごとにYahooIDを上手く使い分けています。
香水だけ 衣類だけ アクセサリーだけ DVDだけ など
IDごとにカテゴリーを分けたほうが特色が出しやすく
落札者は複数商品を購入しやすくなるため
ついで買いが期待できます。
また、販売されている商品カテゴリーが明確で実績が伴えば
リピーターもつきやすくなるのです。

少し変わった意見ですと、評価が100になったら
新たな新規のYahooIDから評価を育成するのが
楽しみだという意見も聞いたことがあります。

↓ヤフオクで出品用ID(アカウント)を複数取得する方法はこちら