ヤフオクでB-CAS(ビーキャス)カードが大量に出品されていますが ?

ヤフオクでB-CAS(ビーキャス)カードが大量に出品されていますが
問題ないのでしょうか?
また、何故ヤフオクで購入する必要があるのでしょうか?

ベストアンサーの回答

基本的には問題はあります。
しかし、取引はされていますね。
使用者変更の申請が必要なようです。
おそらく、出回っているB-CASカードの大半が使用者変更の申請を行っていないでしょう。
B-CASサイトのFAQにもこう書かれています↓

デジタルテレビ受信機を売りたい(中古店に売りたい、オークションに出したい)のですが、B-CASカードを付けたまま売ってよいですか?

デジタルテレビ受信機を販売する場合は、B-CASカードをB-CAS社に返却または切断して破棄していただき、受信機単体で販売してください。

但し、事前にカスタマーセンターに連絡して「使用者変更の申請」を行った場合に限り、B-CASカードを付けたまま売ることができます。

現在の方式では個人情報も流出しない仕組みですので
使用者変更の申請をしないまま、かんたんに手放す人もいるみたいです。
ただ、ヤフオクの規約上?B-CASカード単体では出品できないため
皆さん、壊れた地デジチューナーとセットで販売していますね。

中古のテレビには付いてこない場合があります。
B-CAS社から正規で買うより安いのならヤフオクで買うという人もいるでしょう。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

B-CASカードがヤフオクで大量に落札されている件について